ブライダルリングを割引価格で購入する方法

婚約指輪や結婚指輪といったブライダルリングは、一生の記念となる特別なものです。できるだけ質の良い指輪を購入したい、と考える方が多いでしょう。

しかし結婚式や新婚旅行等にも費用がかかりますから、リングにはあまり予算がかけられない場合もあるものです。素敵なブライダルリングを割引価格で買う方法についてまとめました。

関連:ブライダルリングの刻印、例えばこんな言葉もステキ!

婚約指輪と結婚指輪の平均予算

世間一般では、ブライダルリングにどの程度の費用をかけているのでしょうか。婚約指輪購入の平均予算は、40万円前後だといわれています。給料三ヶ月分の価格帯で購入をするのが一般的とされていた時期もありますが、最近では給料の1~2ヶ月分を予算とする方が多くなっている傾向です。

結婚指輪については婚約指輪よりもやや値段が低めとなっており、大体二人分で25万円ほどが相場となっています。婚約指輪と結婚指輪の両方を合わせるという60万から70万円程度になる形です。

ブライダルリングは気持ちを形にしたものですから、あまり値段にこだわる必要はないかもしれません。平均予算については目安程度に考えて、本人たちが良いと感じるものを選ぶことが重要だといえます。しかし一生大切にしていく指輪でもありますので、それなりに質の高いものを購入した方が良いのも事実です。

質の高いリングをなるべく安く購入するには

ブライダルリングはプラチナやゴールドで作られているのが一般的であり、婚約指輪の場合はダイヤモンドなどの宝石もあしらわれています。このため比較的安い価格帯のものでも、気軽に購入できるお値段ではないことが多いのです。

高級感のある質の高いリングをできるだけ安く購入したい、そんな場合には割引価格で買うコツをチェックしましょう。

マリッジリングのセールを狙う

結婚指輪や婚約指輪は基本的に値引きされないというイメージがありますが、実は時期によって安くなることもあります。一般的なジュエリーと同じように、決算前になるとセールが行われる可能性が高いのです。製品のイメージ上、安さを大きくアピールするようなことはありませんが、販売促進のためやや値段を下げることがあります。

またクリスマス前の11月あたりも、ジュエリーの広告やセールが盛んとなる時期です。ブランドジュエリーもこの時期になると、売上を向上するためセール価格になりやすいといわれています。

セット購入で割引価格になるお店も

結婚指輪と婚約指輪は、必ずしも同じ店で買わなければならないということはありません。それぞれ別のブランドから選んでも良いですし、片方しか買わないといった選択肢もあるでしょう。しかし一般的には両方を買うものですし、同じブランドの製品をセット購入する人も多くいます。

お店によっては婚約指輪と結婚指輪をセット購入した場合に限り、特別割引を行っている場合があります。別々のお店で購入するより、1割ほど安くなるかもしれません。なるべく安く両方を揃えたいという場合には、同じブランドのお店でセット購入をした方が良いでしょう。

ブランドジュエリーのセット購入は、お値段だけでなくデザイン面にもメリットがあります。結婚指輪と婚約指輪を重ね付けした際、デザインに統一性があるため見た目が非常に映えるのです。普段は結婚指輪だけを身に着けて特別な日には婚約指輪を重ね付けする、といった楽しみ方ができます。

大切なブライダルリングを様々な形で活用したい、そんな場合にはセット購入を検討してみるのがおすすめです。

関連:ブライダルリングの人気ブランド

会員優待を利用

大手百貨店が展開するブライダルクラブに入会をすると、ブライダル関連製品の購入時に優待特典が利用できます。ブライダルジュエリーの割引率は百貨店によって異なりますが、10%ほど安くなるケースもあるようです。

元が高額な製品ですから、10%割引されるだけでも数万円分の得になります。大手百貨店が扱うジュエリーですから、質についても信頼できますし、取り揃えられているデザインも豊富です。高品質なブライダルジュエリーを安く購入したいのなら、ブライダルクラブを利用するのも一つの手でしょう。

ブライダルクラブへの入会は通常無料であることが多いですが、入会条件がいくつか定められています。ほとんどの場合、その百貨店のカード会員であることが条件付けられているため、カードを所持していない場合には新たに作らなくてはなりません。

新たにカードへ申し込みをする場合やや手間がかかりますが、ジュエリーだけでなくブライダルエステ等にも割引が適用されます。非常にメリットが大きいサービスですので、結婚にかかる費用を抑えたい人はぜひチェックしておきましょう。

結婚式場と提携しているジュエリーショップを利用する

ブライダルジュエリーを購入するタイミングは、結婚式の前後数ヶ月以内であることが多いといわれています。割引価格でブライダルジュエリーを購入したいなら、先に結婚式場を決めておくのがおすすめです。式場と提携しているジュエリー店を紹介してもらうと割引価格になる可能性があります。

提携ショップからの購入なら、10~20%もの割引となる場合もあるのです。二割ほど値段が安くなれば、同じ予算内で予定よりワンランク上の指輪を買うこともできるでしょう。ブライダルフェアへの参加者全てに、結婚指輪の割引券をプレゼントしている式場もあります。

来店予約で割引クーポンがもらえるケース

結婚指輪や婚約指輪を専門に扱うジュエリーショップでは、来店予約によって割引クーポンをプレゼントするといったサービス等が行われています。購入をしなくてもクーポンがもらえるキャンペーンが多数開催されていますので、下見のつもりで訪れてみても良いでしょう。

ブライダルジュエリーの割引クーポンだけでなく、ギフト券やギフトカタログのプレゼントを行っているショップもあります。キャンペーンには適用条件が決められている場合もあるため、事前に詳細を確認しておくことが大切です。

お店で直接値引き交渉をする人も

通常、ジュエリーショップは店頭での値引きを行っていませんが、お店によっては対応可能な場合もあります。実際にジュエリーショップで直接値引き交渉を行い、安く指輪を購入できたという人もいるようです。ただし必ずしも値引きに成功できるとは限りませんし、ブライダルジュエリーの値段交渉をすることについてあまり良い印象を持たない人もいます。

パートナーが値引きについて良いイメージを持っていない場合、交渉をすると嫌がられてしまうかもしれません。店頭で値引き交渉をしたい場合は、事前にお店の評判をチェックし、パートナーと話し合っておきましょう。

投稿日: